Today's Photo

写真日記

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月最後の月と夕景。

午後7時前、比叡山の上には天女が飛翔しているような雲が流れていた。 そしてその少し東では、雲間から、 白い月が姿をあらわした。 今宵は、少しまあるくなったお月様。 雲がわずかにピンク色に染まり出す。 もちろん、お月様のそばの雲もほんのりとピンク…

ピンクと緑。

サツキと青モミジ。 -詩仙堂-

大金鶏菊。

丸太町橋のたもとに群生していた。 絶対に日本の花じゃないなと思ったら、 やっぱり特定外来生物。 もともとは荒れ地の緑化対策に利用されていたらしいけれど、 繁殖力が強く、カワラナデシコなどの在来種に影響が出たため、禁止に。 外来種はほんと強い繁殖…

放課後。

ねえねえ! ここみて! なになに? 鴨川、放課後のひとコマ。

四条河原町の交差点から。

本日も夕方の空…。 買い物帰り、百貨店を出てきたら、西の空がオレンジ色だった。 南東の空…空が青い。 南の空。ピンク色の雲が広がる。 そして、南西の空。白い月が出ていた。 -iPhoneで切り取った、四条河原町の夕焼け。-

ピンク色の夕焼け雲。

西の空はサーモンピンク色の夕焼け。 そして北の空はピンク色に染まっていた。 なんだかオタマジャクシの成長過程を観察しているような雲…^-^; 見上げたら、ピンクの綿菓子のような雲と白いお月様が出ていた。 ふんわりピンク色に染まるおぼろ月。 この空の…

青い空を、

うさぎちゃんがペガサスに乗って駆けている図…(ちょっと苦しい? ^-^;) ともあれ、気持ちのよいお天気だったのでした。 -金曜日の朝-

月と金星の奏でる曲は…。

バスを降りたら、夕暮れの空に白いお月様が輝いていた。 そして家に帰り着いた頃、お月様の隣で金星が輝き出したのが見えた。 お月様はうっすらと光のヴェールに包まれている。 電線がまるで楽譜みたい。 月と金星が奏でる音楽が、空の色を次第に群青色へと…

燃えよドラゴン?!

今朝5:00の朝焼け。 まるで炎のドラゴンが山肌を駆けるよう…。 -☆- 昨晩は時々大地が揺れているのではないかと思うほどの雷鳴が轟いた。 あれは、このドラゴンが暴れていたのかもしれない…。

ブラシの木。

バス停を降りたところに、ブラシがいっぱいなっていた、^-^; 昔、哺乳瓶をこんなブラシで洗ってたなぁ…って、思い出す。 -ブラシノキ-

夕焼け小焼け。

白い雲から、オレンジ色のイルカがぴょんと水しぶきをあげて飛び出した。 三角帽子をかぶった小人さん、おもちゃを引き連れて、さあ帰ろう。 だれかが白い羽根を落としていったよ。 いっぽう、東の空はピンク色に染まり、 羽衣天女たちが、空へと帰っていっ…

春紅葉。

赤いもみじの向こうは新緑。 -平安神宮・泰平閣-

リフレクション。

一瞬、空にかかる浮き橋かと思った。 -泰平閣・平安神宮神苑-

芍薬の思い出。

その花を見れば、必ずだれかを思い出すということがある。 私の場合、芍薬を見ると、昔、通っていたお茶の先生のことを思い出す。 もう今となっては、何で贈ったのだったのか忘れたのだけれど、 一度、先生にこの芍薬の花束を贈ったことがある。 たいそう喜…

薔薇が咲いた。(再編集しました)

いつの間にか薔薇の季節になっていた。 この薔薇は、次第にオレンジ色からピンク色へと変化する。 まるで少女から大人へと変わっていくかのように。 そして薔薇は、その途中で散ってしまった少女のことを偲ぶように咲く。 -アンネのバラ・京都府立植物園-

台風一過の朝。

カーテンを開けたら、比叡山に向かって雲が飛んでいた。 そして、お日様がもうすぐ顔を出す頃、空の上を火の鳥が駆けて行ったよ。 火の鳥はこのお月様が放ったのかもしれない。 おはよう、お月様。

絡み付く。

大きな木を一面に覆う植物。 藤原定家が亡き式子内親王を忘れられず、 この植物に生まれ変わって、お墓に絡み付いたという伝説がある。 こんなに巻き付かれて、彼女は墓の中で果たしてどう思ったのだろう…と、 この花が咲くたびに、それを思う。 -テイカカズ…

花の向こうに。

青春のひとコマ。 こちらは、ハイキーモードで。(GF3) -鴨川デルタ・アカツメクサ-

ひなたぼっこ。

木と木の間から、ひょいっとお顔を出して、 お花もベンチでひと休み。 -ナガミヒナゲシ-

紅白。

藤のもとで泳ぐ、なんだかめでたい紅白の鯉。 -萬葉植物園にて-

鹿男あをによし。

「さあ、皐月だ…出番だよ、先生。」 あれ?鹿さん、出番は神無月じゃありませんでしたっけ?!…^-^; -春日大社にて-

緑のトンネル。

木漏れ日さす静かな参道。 -毘沙門堂にて-

山の端のお月様。

月が出た出た、月が出た〜ヨイヨイ♪

紫の君。

アヤメを漢字で書くと「菖蒲」…ややこしい。^-^; -石山寺にて-

緑とピンク。

どちらも輝いていた。 -石山寺にて-

明日はレガッタ。

GF3

満々と水をたたえた瀬田川のうえを、 ボートはまるでアメンボのようにすべらかに走っていく。

パチパチ弾けて…。

お日様の当たった綿毛は、線香花火みたい。

白い月とたなびく雲。

白い月が出ていた、 流れる雲とともに。 今日の鴨川は青い空と白い雲を鏡のように映す。 川面に映った白い月がゆらゆらと揺れる。 やがて雲はたなびく煙のように揺れ、 白い月と同化しようとしていた。