Today's Photo

写真日記

日没から月食まで。

f:id:suzukokage:20180131171835j:plain

1月最後の夕日。

 

f:id:suzukokage:20180131171843j:plain

線香花火の玉のようで、消えるのが名残惜しく、胸がきゅっとする。

 

f:id:suzukokage:20180131182036j:plain

入れ替わるように出て来たお月様は、今夜の主役。

 

f:id:suzukokage:20180131182108j:plain

お月様、こんばんは♪

 

f:id:suzukokage:20180131205720j:plain

20時57分のお月様。

 

f:id:suzukokage:20180131212954j:plain

21時29分のお月様。

寒いからシャッターを押す手が震える。

カメラがブレて、ちょっとボケ気味にしか撮れなかった。^-^;

 

昔の人には、この月食はやっぱり不吉なことがおこる前兆だったのかしらん。

明るかった月夜が真っ暗になるのは不気味だものね。

そして陰陽師は、この月食を予想できてたのかしら。

月の巡りと地球の巡り、これを昔の人はどうとらえていたんだろう。

 

 

欠けて行く様子は、「風の小径」のほうにアップしました。

kazenokomichi.hatenablog.jp

 

(おまけ)

suzukokage.hatenablog.com

前回の皆既月食の様子。