Today's Photo

写真日記

鞍馬寺の桜 (追記)-雲珠桜-

f:id:suzukokage:20140427151021j:plain

4月の終わり、本堂の前にはまだ桜が咲いていました。

f:id:suzukokage:20140427151555j:plain

かわいい八重桜♪

f:id:suzukokage:20140427152706j:plain

鬱金桜。

一瞬、御衣黄(ぎょいこう)?と思ったら、鬱金(うこん)桜でした。

もともとはその色がウコンに似ているからついた名前だそうですが、

この花はもうかなりピンクがかっていますね。

(咲き始めがたぶんウコン色なのだと思います。

色が変化していくところは、まるで御衣黄のようです。)

 

(追記)-雲珠桜-

鞍馬寺の本堂の桜たちは「雲珠桜」とよばれいます。

雲珠桜(うずざくら)というのは、常緑樹に混じって、

点々と白、薄紅、濃い紅色などの桜が咲いている様子が、

「雲珠」に似ていることから、そうよばれるようになったそう。